2014年4月26日土曜日

あひるスライムTシャツ第一弾・発送完了&企画レポート


24~25日にかけてあひるスライムTシャツ第一弾の発送作業を全て完了させていただきました。
早速手元に届いていて楽しんでいる方もいらっしゃるようで、何よりです。

以下、今回の企画のレポートを詳細に書かせていただきます。
長いし数字も多いので、興味のある方のみご覧ください。


企画にかかった期間について

購入見積もり:3月6~16日
注文受付:3月29日~4月3日
できあがったTシャツをあおれんじゃが受領:4月16日
発送:4月24~25日

構想期間などを抜いて考えても正味で2ヶ月近くかかっており、特に前半の動きが遅かった部分は全て、自分の連絡不足や逡巡、品質に対する不安によるものでした。また、注文受付期間が短く、宣伝不足だったため、「買い逃した!」と後から仰る方もおりました。梱包材の発注が遅く、Tシャツ現品受領から発送まで時間がかかってもいました。

今後の改善点
今回の企画を一通り運営したことで、ノウハウが蓄積され、また注文したものの出来もよくわかりましたので、今後はスピードアップしていきたいと思います。購入見積もりは最初にお金をいただくという点から、どうしても外せない過程です。購入見積もりと注文受付の間をなるべく短縮するようにやっていきたいと思います。宣伝不足は……がんばります。

企画全体の出納について

Tシャツの価格
S~XLサイズ28枚×1725円=48300
XXL    4枚×1900円=7600
合計            55900
税込金額          60372円

領収金額:サイズにかかわらず1枚2000円×32枚=64000円

差し引き:64000-60372=+3678円

送料・手数料
領収金額合計:10030円
実際にかかった金額:11210円

差し引き:10030-11210=-1180円

その他経費
梱包材(Amazonで購入。デルパック25枚、クリスタルパック、ラベルシール)

経費合計:2940円

最終計算
3678-1180-2940=-442円

最終的には赤字となりましたが、許容範囲なので個人的にはよしとします。

送料について

梱包材の分を見誤っていました……厚紙封筒+ビニール袋で50gくらいはあった! Tシャツ1枚で250gを超過するのなら、定形外郵便物(400円)よりレターパックライト(360円)の方が送料を抑えられるし、レターパックライトは重さ4kgまでですが厚さが3cmまでなのでTシャツ2枚は入らないので、Mサイズ以下が2枚なら定形外400円の方がいいし、Lサイズ以上が2枚以上であれば重量制限はライトと同じだが厚さ制限のないレターパックプラス(510円)が定形外郵便物(600円)よりもお得。今後の教訓にしようと思います。

Tシャツの出来について

これは完全に個人の主観になってしまうのですが、最高のものを作っていただけたと思います。発注先はプリントシステムさまです。印刷はデジタル転写プリントでお願いしました。印刷方法と価格について明記してあったのが、業者決定の決め手でした。

実はこの企画の前に作ってみた試作品のTシャツ(インクジェットプリント)がありまして、そのTシャツとの比較画像を以下に挙げます。


左がデジタル転写プリント、右がインクジェットプリントです。Tシャツ地の色が違いますが、画像はほぼ同じものです。


柄の明確さが全然違うと思います。


デジタル転写プリントがパッキリとした発色、一様な柄を実現しているのに対して、インクジェットプリントは布地の織り目、凹んだ底にインクが乗らないので、ぼんやりとした柄になってしまうと思われます。

@katsudionさんによるあひるスライムTシャツのイラストは、アニメのセル画のようにはっきりとしたエッジとコントラストが魅力だと考えましたので、試作品の出来を見てインクジェットプリントでの発注をやめ、業者を探してデジタル転写プリントにしました。結果的には成功だったように思います! Illustratorファイルを作ってくださったTEEモさん(@Teemo_AA)のおかげでもあります。ありがとうございます。

今後の改善点
今後もアパレルグッズを作る際は、こちらの業者さんにお願いしようと思っております。相談から発注まで時間が空きすぎて不安がらせてしまったので、次は手早い発注を心がけたいです。

販売媒体について

当初はBoothでサイトを作ることを考えていましたが、結局はFC2ショッピングカートで販売サイトを用意しました。というのも、海外から購入したいという方がいらっしゃったからです。Boothでは海外への販売はNGとのことでした。

しかしBoothで可能なコンビニ決済を希望する方がいらっしゃったので、急遽サイトを作り、注文受付期間を延ばすことにしました。コンビニ支払いを利用してくださった方はそれなりに多く、手軽な決済手段として非常にありがたいです。無料でショップを開設でき、コンビニ決済を使うことができるBoothは、とても良いショッピングサイトです。

当初、代金引換のシステムをよく知らないにもかかわらず、代引き決済可能としてしまったのも問題でした。あわてて代引きを決済手段から消したのですが、代引きで支払えるから購入表明したという方も複数いらっしゃったため、急いで調べて(インターネットは偉大です!)代金引換を可能にしました。その際はご迷惑をかけまして申し訳ありません。無事、代金引換ができたとの報告をいただいております。

今回、2つのショッピングサイトを使うことで可能だった決済手段は以下の通りです。
  • 代金引換
  • 銀行振込
  • PayPal
  • クレジット
  • コンビニ支払い
今後の改善点
2つのショッピングサイトを運営するのは正直面倒なのですが、海外在住の購入希望者や、コンビニ決済のメリットを考えると、そうせざるをえないかなと思っています。Boothはコンビニ決済が可能な以外に、発送完了通知がボタンひとつで送信されるのも良いです。FC2ショッピングカートは自分でメールを書くのが少々面倒です(書きましたが)。


以上、レポートになります。あまりまとまっていませんが、今後の糧とさせていただきます。良い企画を運営させていただきました。企画に参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

次のあひるスライムグッズ企画も考え中です! もし何かアイディアやリクエストがありましたら、こっそり@aorenjarまで教えていただけたら、と思います!

4 件のコメント:

  1. Tシャツ素晴らしいクオリティーですね
    お疲れ様でした
    オリジナルグッズの物販で大切なことは手を上げた人がちゃんと購入してくれること
    1円でも黒字にすることだと思います
    なんにせよ在庫のリスクがあるなか本当にお疲れ様です
    あひるTシャツを所有してる方々に幸せが訪れますように

    返信削除
    返信
    1. お叱りごもっともです。グッズ制作を「そんなに大した仕事じゃないだろう」と思っていたのですが、大変やりがいのある仕事だというのがわかったので、これからは胸を張ってある程度の見返りを得ていければと思っております。

      >オリジナルグッズの物販で大切なことは手を上げた人がちゃんと購入してくれること
      本当にこれに尽きます。レポートに書き忘れましたが、今回は手を上げた人以外にも、価格が決まるまで様子見をしてらっしゃった方がそれなりにおり、最終的には見積もりより+9枚と枚数が膨らみました。価格とも連動する話なのですが、たくさん発注すると少しTシャツの値段が下がるので(今回は下がりませんでしたが)、そこは利潤として受け取るべきかも、と思いました。購入表明(見積もり)→注文受付の流れはとても良かったので、今後も在庫を持ちたくない品物の場合はやると思います。

      重ね重ね、ありがとうございました。

      削除
  2. Tシャツの印刷の質ってこんなに違いが出るもんなんだなーと感動しました。
    よりよく、誰かに楽しんでもらえるものが提供できるようがんばっていきたいです。
    ありがとうございました!おつかれぽろ!

    返信削除
    返信
    1. かつでぃおんこそ最初の絵を描いてくれてありがとう! 最高だよ!
      今回のことで相当手応えを感じられたと思うので、次も無理しないようにがんばってください。
      またまんまと悪巧みしよう!(シシシシと笑うPoro

      削除